サブスリーを目指す、記録を出したいランナーへ

5000mからウルトラ、トレイルまで、走ることや関連することを書いていきます。

現状から理想のタイムを辿るには

あなたの目標タイムは、いくつですか? サブスリーを出したいのならば、2時間59分だとします。 そのためには、約1キロ4分15秒以上のペースで走り続けなくては いけません。 トラックを80秒でスピード練習。 トレイルランでスタミナ強化。 川沿いの…

会社に嫌味を言われない仕事と走りの両立

頻繁に走っていると、仕事で失敗した時や上手く 出来なかった時に嫌味を言ってくるのが上司の嫌味です。 私は仕事が出来ないタイプだったから、 「走ってないで仕事覚えなさいよ」といったことを 言われる駄目タイプだった。 大会に出場した時に、会場のお土…

レース中の体調不良、理想と現実

あなたはレース中の体調不良にどのように対応しているだろうか? 気合だけでは乗り越えられない状況もあるはず。 私は海外レースに出ると、気持ち悪くなることがよくある。 マウイ島、ホノルル、韓国。 いずれもフルマラソンだが、中間点を過ぎたくらいに吐…

記録を出すために本気でやるべきこと

「サブスリーで走りたい」 あなたはそう思っているに違いない。 あなたがフルマラソンを走ったこともなければ、 トラック種目で5000mを走ったこともないなら まずはあなたがやるべきことを確認しよう。 やることの明確化 1.1キロ4分15秒以上を維持す…

3時間切りを達成する練習法

フルマラソンで3時間を切るには、平均で1キロ4分15秒以内のペースを42キロ続ける能力が必要になってくる。 後半のペースの失速を考えると、1キロ4分0秒で走る意識を持ちましょう。 一番良いのは、「ジョギング気分で4分が走れるようになる」こと…

大会がない時期に備えること

コロナ感染者がなかなか減らない現状の中、東京五輪の開催可否が注目されています。 社会に元気を、経済効果を謳った「おもてなしプレゼン」もただの騎乗の空論で終わってしまうのでしょうか。 外出するにも警戒が必要な中、今年の野辺山ウルトラマラソンは…

タイムを逆算して、自分と約束

「サブスリー出すまで、絶対に走るの辞めない!」 あなたはそのくらいの強い気持ちを持って、練習に励んだことがありますか? 走ることに限らずに「先に決意すること」は大事です。「いつか出来たら良いな」と運任せな意識では何事も実現できません。 フルマ…

後半勝負よりも、ペース配分のレベルアップを

あなたはフルマラソンの走り方で、前半で貯金を作る「突っ込み型」ですか? それとも、前半抑えて周りが落ち始めた後半に上げていく「後半タイプ」ですか? どちらでも良いと思いますが、その日の体調や練習量で左右されます。 前半型は、前半で体力を使って…

上り坂でのスタミナ、対応力

毎年、8月の第一日曜日に開催される静岡県の富士登山駅伝大会。昨年は、コロナ感染防止のために中止になりましたが、今年は開催すると発表があったようです。 この大会は、静岡県御殿場市で開催され40年以上の伝統の大会で、麓の陸上競技場から富士山山頂…

残り12キロの辛抱

あなたは何のスタートラインに立って、走り出そうとしているだろうか? 自己ベスト、目標の大会への出場、ライバルに勝つこと。人によって様々です。 人との勝ち負けが全てではないこともあれば、 自分との勝負がメインのこともあるでしょう。 「自分に負け…

1秒でも速い自分への更新

自分の自己ベストタイムを更新した時、 目標タイムが出せた時。 今までの努力が報われた瞬間は喜びがあるし、達成感があります。 でも、そのためには今までの自分を越えるための練習が必要です。 「努力は裏切らない」 「自分を信じて頑張ってきた」 トップ…

スタミナ、スピード作りにはトレイルラン

あなたは上り坂、下り坂は得意ですか? そして、登山コースなどを走るトレイルランは練習に取り入れていますか? 私は高校から陸上部で走り始めて、山に囲まれた学校でしたので午前授業で終わる土曜日の午後の練習は、学校の裏山の登山コースを走るトレイル…

サブスリーを出す走力の維持

皆さんは何年のどこの大会で、何分の記録を出した時が一番覚えていますか? 私が初めてのサブスリーを出した時は、2001年11月のつくばマラソン。 土浦駅から筑波大学行きのバスに乗った記憶があります。 選手向けのバス乗り場で「つくばは平坦で走りやすいか…

タイムに負けても、自分に負けるな

あなたの目標とするタイムはありますか? もちろんフルマラソンを2時間台の、サブスリーでしょうか? フルマラソンは「辛いことの象徴」のようによく例えられますが、辛いからこそ完走した後は讃えられますし、自分の強みになります。 走ることが好きではな…

目標タイムを出すために

少し前だが、福岡国際マラソンが今年で開催を終了すると発表された。 www.fukuoka-marathon.com 日本や世界のトップレベルの選手や、市民ランナーが出場する大会として憧れがあり、 私自身も目標のレースとしていたが残念な報告だった。 私は、当時の参加資…

走ることを継続するコツ

何かを継続すること・・・、 それは慣れていない側からは難しいですよね。 仕事として仕方なくやることほど、続かない。 でも、自分の好きなことを続けるのは楽しいものです。 その気持ちは私も同じで、高校の陸上部の延長で走り始めてもう22年・・・。 私…

サブスリーを目指し始めたからには

ただの走ること好きな人で終わるよりも、「上を目指して記録を出したい!」と思い、サブスリーを目指すようになった。 特にテレビ中継している有名な大会は、「自分もいつかこの大会に出たい!」と思う良いきっかけになる。 箱根駅伝、福岡国際、東京マラソ…

練習意欲が強くても、練習には限度を持とう

練習を始めると、どこまでも走れそうな気分のランナーズハイのような状況になる。 そして「速くなるために、もっと練習しなきゃ」という気持ちになることもあるが、練習のやりすぎは体と足を破壊することもある。 フルマラソンで2時間台を出すには、スタミ…

「速く走りたい気持ち」があるなら

あなたは何キロを何分で走りたいと思っていますか? 5キロ14分台。 10キロ29分台。 フルマラソン2時間台。 100キロ9時間台。 様々な距離がある中、共通の速さの基準は「数値化出来ること」です。 そして、市民ランナーでは「キロ3分」が速いと…

サブスリー達成に大事なこと

私が初フルマラソンに挑戦したのは、2001年のマウイマラソン。 それから直近の大会は、2015年の防府読売マラソンだったが合計16回フルマラソンを完走することが出来た。 マラソンは長く続く辛いことの代名詞のようになっているが、完走できない人…

過去の自分を越える走りを!

はじめまして。 今日からこちらのページでマラソンブログを書く事にした、runrun1725と申します。 私は東京都出身で現在は川崎市に住んでおり、 高校の部活の延長で現在も走っている38歳の男性です。 最近は、コロナウィルスの影響で大会の中止や延期が決…