サブスリーを目指す、記録を出したいランナーへ

5000mからウルトラ、トレイルまで、走ることや関連することを書いていきます。

サブスリーを目指し始めたからには

ただの走ること好きな人で終わるよりも、「上を目指して記録を出したい!」と思い、サブスリーを目指すようになった。

 

特にテレビ中継している有名な大会は、「自分もいつかこの大会に出たい!」と思う良いきっかけになる。

箱根駅伝、福岡国際、東京マラソン、別府大分、びわ湖・・・・。

 

テレビで報道される大会は限られるが、特に参加資格タイムがある大会は、有力選手が集まる良いスピードレースになる。

 

私は東京マラソンには2008年と2012年に出場してきたが、お祭りの雰囲気の大会よりはスピードランナーが集まる大会のほうが性にあっていることを実感した。

 

つくば、湘南国際、いびがわ、ホノルルなど走ってきたが別府大分はテレビ中継しているからか、参加者の人数が多い。元々は参加資格が2時間50分いないだったらしいが、現在は大幅に制限が緩和され市民レースのような大会になった。

 

速い大会に出ると、レース中でも切磋琢磨するモチベーションに恵まれる。自分ひとりのほうが良い人もいると思うが、周りと刺激し合いながら走ることでペースも上がることが良いタイムを生むのだと思う。

 

 

やり始めたことは、結果がどうであれ最後まではやりきることがランナーの宿命だと私は思っている。でも、どうしても気持ち悪い、足の痛みが限界ならば仕方なく棄権して次にその経験を活かすことも選択肢の一部です。

 

某企業のテレビCMには「結果にコミットする」という言葉があるが、現実の世界では結果が全て。「頑張った」で応援や、喜んでくれるのは学生まで。

 

「自分が本気で出したい記録、出たい大会」が決まったら、あなたはすぐにでも練習をするべきです。そして、目標を実現させた自分も応援しつつ、時には自分のことを褒めてあげましょう。