サブスリーを目指す、記録を出したいランナーへ

5000mからウルトラ、トレイルまで、走ることや関連することを書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

走ることを継続するコツ

何かを継続すること・・・、 それは慣れていない側からは難しいですよね。 仕事として仕方なくやることほど、続かない。 でも、自分の好きなことを続けるのは楽しいものです。 その気持ちは私も同じで、高校の陸上部の延長で走り始めてもう22年・・・。 私…

サブスリーを目指し始めたからには

ただの走ること好きな人で終わるよりも、「上を目指して記録を出したい!」と思い、サブスリーを目指すようになった。 特にテレビ中継している有名な大会は、「自分もいつかこの大会に出たい!」と思う良いきっかけになる。 箱根駅伝、福岡国際、東京マラソ…

練習意欲が強くても、練習には限度を持とう

練習を始めると、どこまでも走れそうな気分のランナーズハイのような状況になる。 そして「速くなるために、もっと練習しなきゃ」という気持ちになることもあるが、練習のやりすぎは体と足を破壊することもある。 フルマラソンで2時間台を出すには、スタミ…

「速く走りたい気持ち」があるなら

あなたは何キロを何分で走りたいと思っていますか? 5キロ14分台。 10キロ29分台。 フルマラソン2時間台。 100キロ9時間台。 様々な距離がある中、共通の速さの基準は「数値化出来ること」です。 そして、市民ランナーでは「キロ3分」が速いと…

サブスリー達成に大事なこと

私が初フルマラソンに挑戦したのは、2001年のマウイマラソン。 それから直近の大会は、2015年の防府読売マラソンだったが合計16回フルマラソンを完走することが出来た。 マラソンは長く続く辛いことの代名詞のようになっているが、完走できない人…

過去の自分を越える走りを!

はじめまして。 今日からこちらのページでマラソンブログを書く事にした、runrun1725と申します。 私は東京都出身で現在は川崎市に住んでおり、 高校の部活の延長で現在も走っている38歳の男性です。 最近は、コロナウィルスの影響で大会の中止や延期が決…